~猫背,巻き肩~ 首・肩の痛みの患者様への施術

2022年09月20日


こんにちは、みやび鍼灸接骨院の南條です。

本日は、実際に施術させて頂いた患者様の症状、施術内容をブログに書かせて頂きたいと思います。(患者様から、個人を特定できない範囲でしたら記事にして良いと特別に許可を頂いております。ご協力頂いた患者様、誠にありがとうございます。)

患者様の主な症状

何もしていなくても首から肩にかけての張りと痛み。ひどい時は頭痛もあるとの事です。

問診〜検査

実際にお話を伺うと、長年デスクワークで1日7時間もパソコン作業をされていて、ここ数年は首や肩に張りがあったそうです。数日前に朝起きたら首から肩に痛みが出てきたそうです。次に患者様の座っている姿勢を確認すると、背中が丸くなり、肩が内側に巻いていました。背中を伸ばし、肩を開けると首や肩の痛みが軽減するとの事でした。手の痺れなどはなく、大きな外傷がなかったため、猫背と巻き肩からくる痛みだと判断させて頂き、実際に施術させて頂きました。

一宮市伝法寺 みやび鍼灸接骨院・整体院での猫背や巻き肩に対する施術方法

患者様によって施術方法は様々ですが、この方の場合は猫背と巻き肩の位置を正しい場所に戻すと症状が楽になったため、痛みのある場所ではなく、手から腕にかけてのマッサージとストレッチを行ないました。その後肩甲骨周りの筋肉にマッサージをさせて頂きました。
その後一度首と肩を動かしてもらうと痛みがほとんどなく張りも軽減しており、座っている姿勢も良くなりました。最後に首から肩にかけてのマッサージとストレッチをさせて頂き再度動かしてもらうと痛みがなくなり、より姿勢がよくなっていました。

巻き肩の詳しい施術内容は、当院のInstagramに掲載しているリール動画の”肩甲骨はがし”を御覧ください♪
https://www.instagram.com/miyabi_sinkyusekkotsu

みやび鍼灸接骨院・整体院からのアドバイス、ご自宅で出来る事

この様に猫背や巻き肩になる方はデスクワークや携帯を触る動作などで起こる事が多いので、定期的に肩を開け、背中を真っ直ぐにする様なストレッチを指導させて頂きました。猫背や巻き肩でお困りの方はぜひ一度当院にご来院下さい。

猫背・巻き肩解消におすすめの施術です♪

施術ご予約やご相談に関して

ご予約・ご相談は24時間受付可能なLINEがおすすめです♫
下にある「LINE予約」ボタンからお友達登録後、
お気軽にご連絡ください♪
※返信は営業時間内に行わせて頂きます。