寝違い患者様への施術

2022年03月29日

こんにちは。
みやび鍼灸接骨院南條です。

本日は、実際に施術させて頂いた患者様の症状、施術内容をブログに書かせて頂だきたいと思います。
(患者様から、個人を特定できない範囲でしたら記事にして良いと特別に許可を頂いております。 ご協力頂いた患者様、誠にありがとうございます。)

患者様の主な症状

首の強い痛み。寝違いやギックリ頸とも言われます。初めてご来院頂いた際は首を動かす事ができず、運転もできない状態でした。

問診〜検査

実際にお話を伺うと、痛めた原因は朝起きたら首が動かせずに激痛があるそうです。
普段から姿勢が悪く、よく首や肩が凝り酷い時には頭痛も起きてしまう様です。
寝違いになる方は色々と原因がありますが、多いのは普段からデスクワークの方や、子育てでお子様をずって抱っこされている等、様々です。
次にお身体の痛むところを調べていくと、首の付け根から肩甲骨の周りに着く筋肉に痛みがある事がわかりました。手の痺れや感覚の異常はなかったので、神経的な症状ではなく、筋肉の炎症だと判断させて頂き、実際に施術させて頂きました。

みやび鍼灸接骨院・整体院での寝違いに対する施術方法

患者様によって施術方法は様々ですが、この方は痛めた日から日が浅く、痛められた首を触るだけでも痛みがあったため患部を直接マッサージせずに肩甲骨周りや肩の前側の筋肉をマッサージで緩めました。そうする事により首にかかっている負担が減り痛みがより早く軽減します。
その後、痛められた首に物理療法(立体動態波や超音波)を行いました。
施術後はご来院時より首が動く様になり痛みも軽減しおり、寝返りも楽になっていただけました。

みやび鍼灸接骨院・整体院からのアドバイス、ご自宅で出来る事

この様な寝違いになってしまった場合は、まずは安静にしていただく事が大事です。
また、痛みが出ない範囲にはなりますが肩のストレッチを指導させて頂きました。
患者様のお身体の状態によって、ストレッチしてはいけないケースもありますので、詳しくは当院にご来院された際にご指導、アドバイスさせて頂きます。