スマホ首,ストレートネック・施術例紹介/一宮市 みやび鍼灸接骨院・整体院

2024年03月19日

こんにちは🤗
みやび鍼灸接骨院・整体院、副代表の片山です👓

今回は、「スマホ首・ストレートネック」でお悩みだった「実際に来られたお客様」の「痛みの状態」「施術内容・回数」ご紹介していきます👍

1,お体の状態

スマホ首・ストレートネック

皆さん、スマホ首・ストレートネックについて、詳しくご存知ですか??

スマホ首・ストレートネックは、首の骨がまっすぐになってしまっている状態のことをいいます

👆こんな感じに、左側のイラストのように、首の骨がまっすぐになってしまっているのが、「スマホ首・ストレートネック」になります😨

本来は、右側のイラストのように、首の骨がゆるやかなカーブを描いているのが正常になりますから、正常な状態と、悪い状態と全然違うのがわかりますよね😓

このような、首のカーブが少ない状態になってしまうと、

「目ぐすりをさす時に、首が痛くてさせない
「壁にかけてある時計を見るのが痛い
「車の運転で左右を見るのがつらい」
「上向きで寝ることができない」
「腕が手、肩や背中までしびれて激痛がはしる」

ということになったり、常に首や肩へのコリがひどいといったことをうったえる方が多いですね

2,原因

「スマホ首」「ストレートネック」の原因は、複数あります

「猫背」
「巻き肩」
「運動不足」
「姿勢が悪い」
「身体がかたい」
「長時間のスマホ使用」
「長時間のパソコンの使用」
「筋力不足」
「睡眠不足」
です。

結局は、「姿勢が悪く」「長時間スマホ、パソコンを使っている人」がなりやすいってことです🤔

私が診てきた人たちも、上の内容に当てはまっている人がとても多かったですね🫣

しかし、スマホ首・ストレートネックだと思っていても、

「頚椎椎間板ヘルニア」
「頚椎症」
「後縦靱帯骨化症」
といった、神経的な症状の場合もありますので、一宮市みやび鍼灸接骨院・整体院では、施術者がしっかりと検査を行ってた、なにが原因なのか見極めておりますので安心してください💪

頭の重さは、6キロ!?

人間の頭の重さは、どれくらいか知っていますか??🫣
「約5〜6キロ」と言われており、身近なもので例えると、「スイカ🍉」「ボーリングの玉🎳」ぐらいあります

そんな重たい頭を、👆こんな感じで姿勢悪くしながら、スマホを長時間使用するとどうなると思いますか??😨
前に、下に傾けば傾くほど、首肩の筋肉や骨には、めちゃくちゃ強く負荷がかかります

そうなることで、首の骨がまっすぐになる=「スマホ首」「ストレートネック」になってしまうということです❌

3,診断方法

一宮市伝法寺 みやび鍼灸接骨院・整体院では、最悪のケースを想定して日々徒手検査(手で行う怪我の判別)を行っています。

その上で判断方法としては、「お客様が動かしたら痛いのか」「施術者が動かしたときは痛くないのか」「力を入れてもらったら痛いのか」どうかを徹底して診ております。

もし、重症な疑いな場合は、「MRI検査」が可能な、提携病院様をご紹介させて頂き、しっかりと診断をしてもらってから施術を行っています。

早期施術を行うことで、早期回復ができますし、再発もしにくくなりますので、少し痛いぐらいだけど、大丈夫などと軽く見ないでおきましょう🤔

4,施術内容

  • AKA施術(首の骨と、背骨=頚椎と胸椎の動きを良くします)
    →首の骨と背骨(頚椎・胸椎)の動きを良くすることで、首の骨に本来ある弯曲を正しく作っていき、症状を緩和していきます

  • みやび式 整体
    →首の前の筋肉(胸鎖乳突筋)や、巻き肩の原因である胸の筋肉(胸筋)を緩めることで、首の弯曲をつけたり、姿勢を良くする整体施術を行います

この3点を、整体施術させて頂きました🙌

5,良くなるまでの期間

2〜4ヶ月ほど必要な方が多いです

当初は、目ぐすりもさせなかったり、缶コーヒーを最後まで飲みきれないぐらい首を動かした時に痛みが強くでて来ましたが、終了間際には、正常な動きに戻ってくださり、目ぐすりもさせるし、缶コーヒーも最後まで飲めるようになってくださりました。

しかし、1度首の動きが良くなり症状が緩和したとしても、日常生活での身体の使い方が悪いままだと、症状が再発するケースが多くあります。

そういった方には、ストレッチやマッサージなどのセルフケアの指導をしっかりと行わせて頂いて、再発しないようにサポートさせて頂いています。

今回の方は、よくなるまで3ヶ月もの歳月が必要でした。
先程も、記載しましたが、最初のころは全く首が動かせなかったのが今では、生活に問題なく動かしたりできるようになってくださりました。

6,その後

3ヶ月もの歳月が必要でしたが、症状も完全になくなりましたが、ご本人様が希望されましたので、2週間に1度のメンテナンス施術に移行させていただきました😊

さらに再発防止のために、ストレッチ・セルフマッサージの指導をさせて頂きました

7,最後に

今回も読んでくださりありがとうございました🙇🏻‍♂️

ご意見・ご感想いただけると嬉しいです🙌
DM、LINE、コメントよろしくお願いします〜💪