腰椎分離、発育期スポーツ選手(成長期の子供)の腰痛・施術例紹介/一宮市 みやび鍼灸接骨院・整体院
2024年02月14日
こんにちは🤗
みやび鍼灸接骨院・整体院、副代表の片山です👓
今回は、「腰椎分離」「発育期スポーツ選手(成長期の子供)の腰痛」でお悩みだった「実際に来られたお客様」の「痛みの状態」「施術内容・回数」ご紹介していきます👍
1,お体の状態
・腰椎分離
皆さん、「腰椎分離」「発育期スポーツ選手(成長期の子供)の腰痛」についてどこまでご存知ですか??
「腰椎分離」は、中学生〜高校生(10〜15歳)に多い、腰の痛みを伴う「疲労骨折」です。主に「第5腰椎」に起こることが多いですね
よく勘違いをしてしまっている方がいますが、「ただの腰痛」とは違います❌
発育期〜成長期に、「走る」「ジャンプ」「カラダをひねる(野球のスイング等)」などの激しいスポーツを行い、腰椎(腰の骨)に伸展(後ろへ反る)+回旋のストレスが繰り返しかかるとなりやすい疾患です。
2,原因
腰椎分離の最大の原因は、「股関節の固さ」と「胸郭(胸骨,肋骨,胸椎)の固さ」です。
そもそも、野球のスイングや、走ったりする動きの時に、「腰がひねらないといけない」と言われますが、実際には、「腰(腰椎)はほとんどひねれない」という事実をご存知ですか??
構造的に、胸椎35度、腰椎5度、股関節の参考回旋可動域は、40度
となっています。
腰椎が圧倒的に回旋可動域が低いですよね😫
それなのに、「股関節が固い」「胸椎が固い」ままスポーツを行っていると、腰の骨に負担が繰り返しかかり、腰椎椎弓部分で「疲労骨折」を起こしていまします。
又、腰が痛いので腰椎分離だと思ったら、「腰椎椎間板ヘルニア」「急性腰痛」など、まったく違う疾患の場合もあります。
そういった場合は当接骨院でしっかり検査をしてなにが原因なのか見極めておりますので安心してください💪
最近来られた方高校生のケースですと
「座っていられないぐらい腰が痛い」
「車や自転車の振動で腰が痛い」
「股関節を後ろに伸ばせない」
といった具合に、腰の痛みがかなり強い様子がわかります
3,診断方法
一宮市伝法寺 みやび鍼灸接骨院・整体院では、スポーツをしている成長期〜発育期の片には、まず腰椎分離を疑うようにしております。
その上で判断方法としては、「腰の骨を押して痛くないか」「腰を捻りながら、後ろにそらして痛くないか」「股関節を後ろに伸ばすストレッチをして腰が痛くないか」を徹底して診ております。
もし、腰椎分離の疑いがある場合は、「レントゲン検査」「MRI検査」が可能な、提携病院様をご紹介させて頂き、しっかりと診断をしてもらってから施術を行っています。
早期発見すると、しっかり治りますが施術を受けるまでに時間がかかった場合は、「骨折部分が一生くっつかなくなります」(偽関節)
少し腰が痛いだけだからといって我慢はしないでおきましょう。
4,施術内容
- みやび式 整体
→胸郭の可動域UP、股関節の可動域UPを最大の目的 - 超音波施術(LIPUS、ライプス)
→骨折部にはLIPUS(ライプス)という低出力の超音波を当てることで、骨の形成を促進し、骨癒合期間を約40%短縮することができます。 - セルフケア(ストレッチ,マッサージ)の指導
- 専用コルセット装着方法のご説明
この4点を、整体施術させて頂きました🙌
5,良くなるまでの期間
お越しいただいた当初から、1ヶ月程で座っている痛みは大幅に軽減しましたが、骨がくっつくまでは、「3〜6ヶ月」かかるので、完治までは時間がかかってきます
そして、定期的なMRI検査を行った上で、医師の判断の元「完治」するまでは、スポーツの復帰を許可していません。なぜなら再発する可能性が大いに高いからです。
休むことは勇気がいりますが、治せる期間は一生涯で、発症後1〜2ヶ月しかありませんので、まずは診断して、その上で適切な施術をうけていきましょう。
6,その後
週に1度は、超音波施術と、股関節・胸郭への整体を行わせていただいております。
完治、再発防止まで責任を持って施術させていただく予定です。
7,最後に
今回も読んでくださりありがとうございました🙇🏻♂️
ご意見・ご感想いただけると嬉しいです🙌
DM、LINE、コメントよろしくお願いします〜💪